おはようございます☆佐久市の歯医者、佐久黒岩歯科医院、院長の黒岩司です(^^)/
6/4は、「虫歯の日」ということで、今週は、「歯の健康週間」になります☆
歯の健康について考えてもらおうと思い、本日は、かぶせ物の治療についてお話ししようと思います!
6月から、歯科の保険制度の変更がありました。
保険の範囲の白いかぶせ物が、ほとんどの部位で適応となっています。
諸々の条件はありますが・・・
ここで、保険の白いかぶせ物を希望する患者様が増える傾向があるのではないかと思います。
それは、金属よりも白いかぶせ物の方が良いですからね!
ただ、保険の白いかぶせ物には、デメリットもあるので、
そちらもきちんと理解したうえで、決めるのが良いかと思います。
ちなみに、当院で行っている自費のかぶせ物を少しご紹介します!
まず、見た目がきれいですよね!
自費のかぶせ物の治療のメリットとしては、
1.審美的である
2.精度が優れている
3.耐久性があり、歯を削る量が最小限で済む
等が挙げられると思います。
1.の審美性に関しては、ご覧の通りだと思います。
保険のものは、明らかにかぶせ物だとわかりますが、自費のものはご自身の歯と見分けがつかないレベルです。
2.に関しては、自費のかぶせ物は、型どりを精度の高いスキャンで行いますので、
高い精度で作製が可能となります!
3.に関しては、高い耐久性があるのということは、かぶせ物を薄く作製できるということなので、
歯を削る量を最小限にすることが可能となります。
以上より、私とすると自費のかぶせ物をおすすめしたいという気持ちになるのです。
5年間の完全無料保証もつきます!
白いかぶせ物の保険適応が拡大されたからといって、安易に保険のかぶせ物でやり直すのではなく、
歯医者さんとよく相談して治療をすすめることをおすすめします!
ではまた☆
佐久黒岩歯科医院
院長 黒岩 司